General-IDのブログ

神戸で感染症内科医をやっています。日々勉強したことを共有しています。基本的に、感染症に関連した内容です。所属施設の公式見解ではありませんので、その点はご了承ください。

耳鏡よりも「耳かきカメラ」!?

前の職場の先輩がSNSで、「耳かきカメラ」について投稿していたので、自分でも買ってみました。

 

明らかに、通常の耳鏡より鼓膜の観察が容易です。wifi接続可能で、画像はiPhoneでみることができて、写真もとれるので、非常に便利です。

 

利点

・鼓膜をはっきりと観察することが可能

iPhoneで写真撮影可能

・コストが3000円未満

・不快感がない

・どのような体位でも可能

・技術的に非常に簡単である(だれでもできるし、練習も不要)

 

解決すべき点

・消毒できるかどうか不明

・個人情報の問題

(病院で使用する場合は、病院専用のiPadを使用するなどの工夫が必要)

 

見た目は「おもちゃ」みたいですが、機能はかなり高く、このデバイスを臨床現場で使用することは、上記の「解決すべき点」があるため、難しいかもしれませんが、この技術を使用して、鼓膜の所見をより正確に評価し、共有できるようになるとよいと思います。病院はもっとIT化すべきと思います。

 

f:id:General-ID:20190825005214j:plain

「耳かきカメラ」で撮影した左鼓膜

 

 

amazonで、「耳かきカメラ」はたくさんの種類が販売されています。今回は、wifi接続可能、iPhone対応、水洗い可能を購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07F69FBMB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1